2015年1月23日金曜日

子どもを愛する父母の心

み旨にかなった子女指導
第四節 父母の愛
八 父母の愛の威力

子どもを愛する父母の心は美しいものです。自分のおなかがすくのを我慢して、子どものために懐にある食べ物を温めて子どもにあげるという、その父母の愛の前には天下が頭を下げるというのです。その息子・娘を間違いなく宇宙が協助します。ために生きる愛の前には天下が頭を下げます。神様もそれには頭を下げるのです。(一九八六・一〇・二六、本部教会)

私が子供の頃、母がよく職場の休憩時間に出たおやつを「これ美味しかったから、お前に食べさせてあげようと思って持って帰ってきた」と言ってくれたことを思い出します。

今考えると、持って帰って来ずに自分で全部食べてしまってもよかったのにと思いますが、母の愛を感じる思い出でもあります。

日本がまだ貧しかった時代に育った団塊世代だからできたのかもしれません。

飽食の時代に育った世代だとおやつなんかいくらでも買えるし、家にもいくらでもあるし、職場で出たおやつを子供と分けるなんて発想にならないかもしれません。

もので溢れかえる世界だと自分のおなかがすくのを我慢して、子どものために懐にある食べ物を温めて子どもにあげるなんて状況もあまりないですよね。愛の世界を感じることも難しくなるのかもしれません。

でも冒頭に上げた文鮮明先生の言葉を聞くと本心に響いて愛の世界を垣間見ることはできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿